ことば.comロゴことば.com

チャンスは創り出すもの

2016年07月11日

  良く言われるし、当たり前のことだけど、諦めたら終わり。 で、諦めずに何をするかといえば、 自分の欲しい結果のためのチャンスを手に入れること。 チャンスを作り出せれば、結果は自ずとついてくる。   […]continue... »

全然

2016年06月16日

「全然」 この言葉、私が子供の頃は、否定的に使う言葉でした。 ・全然知らない。 ・全然気づかない。 など。   ネットで調べてみても 《後に打消しの言い方や否定的な意味の表現を伴って》 と、説明してある。 &n […]continue... »

大人になるってことは?

2016年06月1日

30歳を過ぎる頃からか、人って成長しない生き物だと実感したのは。 人を見て羨ましいと思ったり、妬んだり、好きになったり、嫌いになったり。 それは、今でもよく思うこと。   じゃあ、大人になるってどんなこと? と […]continue... »

阿吽の呼吸

2016年03月22日

良く息のあった人たちのことを「阿吽の呼吸で・・・」なんて言い表すけど、そういうものがそれぞれ仕事をしているだけの場合でも必要なんだな・・・と痛感しました。   この「阿吽の呼吸」は、吐く息と吸う息のこと。サンス […]continue... »

以心伝心

2015年09月24日

なんと!年始に奇数日アップを目指す!なんて言っていたのに、気がつけば・・・・ あ・・・、途中、何度も気になっていたけど、どうしても手付かずになってしまったこのブログ。   やはり、自分にとって手一杯の出来事が起 […]continue... »

席巻・・・・せっけん

2015年04月17日

席巻 と書いて、「せっけん」と読むのよね・・・・。 知らなかった。。。。。 ずっと、「せきまき」だと思ってた。 だいたい、あんまり「せっけんする」なんて、使わないから言わないし。 本には出てきたけど、前後の意味からどうい […]continue... »

ことのは

2015年01月27日

「やまとうたは ひとのこころをたねとして よろずのことのはとぞなりける」   「大和歌は、人の心を種として、万の言の葉とぞなりける」 これは、古今和歌集仮名序の冒頭分で、 「世の中すべての事象を歌っている。ただ […]continue... »

初と始

2015年01月21日

「初めて」「始めて」 ?????   この違いは?   では、まず「年始」とは、年が始まること。 で、「年初」は、年の初め。   「初」と「始」を使う時はいつも迷う。   調べてみ […]continue... »

新しい年 2015

2015年01月19日

2015年になって、明日で二十日が過ぎます。 お正月って、なにかと慌ただしいものですね〜。 あけましておめでとうございます。。。。って言うには、もう遅いですが。 年賀状は、二つのフリー画像とある写真から切り取った羊を組み […]continue... »

英語でメールのやりとり

2014年11月19日

英会話を勉強しようとやってはいるけど、なかなか時間がとれなかったり、一方的に聞くだけだったりするので、 最近、アメリカ人とメールのやりとりをするようになりました。   最初はアメリカ人なんて知らず、住んでいると […]continue... »

【過去記事】こんな記事も・・・・・

許容範囲

許容範囲を広げることは大切だと思う。 世間を知って、許せるようになる事

「主」と「副」

時間があるからと、「主」ではなく「副」に力を注いで、気付いたら「主」が

メダルよりも欲しいモノ

ソチ五輪。女子フィギュアスケート。浅田真央選手は総合六位。 ショートプ

英語でメールのやりとり

英会話を勉強しようとやってはいるけど、なかなか時間がとれなかったり、一

Macのpages

今まではずっとwindowsを使っていて、小説を書く場合はWordを使

お洒落は当て字?

お洒落と言えば、垢ぬけていて、かっこいい感じの事を言うけれど、感じにす

うまく行く時と、行かない時と

うまく行かないときは、誰かに頼りたくなったり、愚痴を言いたくなったり。

愚痴を言う

同業者も同僚もいない所で仕事をすると、ある意味気楽だけれど、情報から取

日本語の面白いところ

日本語と言うか、漢字も含めて・・・と言う事になりますが。 まず、漢字に

「聞く」と「聴く」

話しているときは問題なくても、いざ書こうとすると、どの字を使うのが正し

忙殺

ここのところ忙殺されて、やるべきことも出来なかった。 ふと気付くと日数

言葉の端々

結構良く使う言葉なのに、書こうとすると、どんな字? と考える言葉がたく